固定ipアドレス - 意外と知らない固定IPアドレス OCN編

menu
HOME » 固定IPアドレスについて » 固定ipアドレス

固定ipアドレス

インターネットは今ワンランク上の段階に進みつつあると言われており、よりプライベートな使い方をする人が増えています。
これまでインターネットと言えばネットサーフィンをしたり、ショッピングをしたりする人がほとんどだったと思いますが、それだけでは満足できず自分でホームページを立ち上げたりする人も出てきました。
そんなときに必要になるのが固定ipアドレスというもので、これは文字通りipアドレスを固定にしたものです。

まずipアドレスとはどういうものか説明すると、簡単に言えばインターネット上における自分の住所のようなもので、ネットワーク上に発信した情報を自分の届けたい場所へ届けたり、届けてもらったりするときに必要になります。
インターネットはネットワーク上でやりとりしますから、ipアドレスがなければ情報を発信することも受け取ることもできません。
つまりインターネットをするうえでipアドレスは絶対になくてはならないものなのです。

通常ipアドレスは流動的で、インターネットにアクセスするたびに新しいものが発行されるのですが、ネットサーフィンやネットショッピングをするくらいならそのままでも特に問題はないでしょう。
しかしホームページを作成・運営していくとなると、サーバーの構築をしたりしなければなりませんし、ホームページの管理をするときにもipアドレスの設定が必要になります。
もしこれが流動的なままだとその都度設定し直さなければならないので現実的ではありませんし、固定ipアドレスが欠かせないのです。

固定ipアドレスはインターネットプロバイダからサービス提供していますから、たとえばNTTのフレッツ光などを利用中であれば対応しているプロバイダから取得するのが一番いいでしょう。
おすすめのプロバイダはocnで、ここはNTT系列のプロバイダとしてパソコン向けのサービスだけでなくモバイル向けのサービスも展開しておりクオリティの高さにも定評があります。